さぽろぐ

ペット  |

ログインヘルプ


2012年04月22日

けろけろ(釧路市春採湖)

けろけろ(釧路市春採湖)


                            久しぶりに春採湖畔に来てみたら、カエルの鳴き声が。
                            姿は見えないけれど、閉校した柏木小学校近くで結構な数で鳴いている。
                            あまりカエルの卵なんて見たくない人もいるかもしれないけれど、何年かぶりで見た。
                            子供の頃、これを手ですくって持って帰った思い出が。今はそんなことしたいと思わなくなった。

けろけろ(釧路市春採湖)


                            同じ丸いものでもこっちは嫌いな人はすくなのではないでしょうか。
                            ネコヤナギも可愛らしい、ネコヤナギも何種類かあるらしいけれど見分け方がわからない。



けろけろ(釧路市春採湖)


                             エゾエンゴサクの奥にキバナノアマナ 去年は武佐の森では見かけなかったような気がする。  

               
                                     

けろけろ(釧路市春採湖)

                    
                              白い花はアズマノイチゲだと思う。



けろけろ(釧路市春採湖)


                             最近あちこちで見かけるようになったフキノトウ。先週食べたらおいしかった。
                             フキノトウの奥の白っぽいのは湖面の氷



けろけろ(釧路市春採湖)

                     
                             湖面にはまだまだ氷が覆っている。晴れていて暖かくはなっているが、少し風が吹くとけっこう寒い。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
引っ越ししています
まだ乳児?
衣替え
眠る前に
気になる
10月3日の秋
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 引っ越ししています (2022-01-11 20:15)
 まだ乳児? (2021-11-22 19:41)
 衣替え (2021-10-31 21:55)
 眠る前に (2021-10-28 17:42)
 気になる (2021-10-27 19:13)
 10月3日の秋 (2021-10-25 19:34)
Posted by びっぐば~ど at 15:30│Comments(10)日々雑感
この記事へのコメント
カエルのタマゴ…子供の頃の「オモチャ」だった事を 僕も懐かしく思い出しました。
 タマゴから育てて、やっとオタマジャクシになったのに、日当たりの良い場所に置き過ぎて水が蒸発してしまい、洗面器の中で干からびていた事も…(汗)

GWの頃には 釧路湿原へ出かける事がありますが、ケロケロと、チョッと悩ましげな?鳴き声の大合唱ですヨ(笑)
Posted by おさchief at 2012年04月23日 01:14
おさchiefへ
お久しぶりです。
厨房も春の食材がたくさんやってきているのではないでしょうか。

子供のころのオタマジャクシの思い出
そうなんです育っても、足が生えてきたら入れ物から飛だしていなくなります。
そして見つけた時には・・・・。
ずいぶん可哀そうなことしました。
Posted by びっぐば~ど at 2012年04月23日 07:37
私も、引越しました。

「北便り」  http://crane.sapolog.com/

そういえば、もう、オオジシギも空高く飛び回っていましたよ、昨日。
Posted by タンチョウ大好き at 2012年04月26日 10:31
タンチョウ大好きさんへ
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
春のお引越しですね。
オオジシギは鳴き声を聞いたことはあるのでしょうが、おそらく見たことないと思います。
ちょうど今渡り鳥たちが移動で忙しい時期ですかね。

明日から弟子屈の道の駅での写真展開催ですね、初日は行けませんが、必ず拝見しにまいります。
Posted by びっぐば~ど at 2012年04月27日 22:13
懐かしい!
私は、湿原の側に住んでいたので
おたまじゃくしはよく獲りました。

何百匹もおたまじゃくしになったので・・喜んでたら
日に日に減っていく。
共食い??と思ったら
飼い猫が食べてました(笑)

今でも、その現場を目撃した時の衝撃を覚えてます。
Posted by hana at 2012年04月30日 09:03
hanaさんへ
猫はオタマジャクシ食べちゃうんですか。
知りませんでした。
美味しいのかな?
カエルとかはもてあそんで食べちゃいそうですね。
Posted by びっぐば~ど at 2012年04月30日 21:48
写真展を見ていただき、ありがとうございます!!

「山湖星夜」の明るいのは、月です。三日月に近かったかな。
その月明かりが湖面に映り、カムイッシュ(中島)が浮かび上がらせました。

「湖上凍風」は、数年前の全面氷結の時の作品で、
広角レンズ20mm相当での撮影です。
広角レンズだったから、3Dのような雰囲気になったのかな?
湖上を漂い浮かぶ霧も、視覚的に3Dのように見せているのかも。
特に操作せず、そのままを撮ったものなんですが・・・。 (^^;;
Posted by タンチョウ大好き at 2012年05月01日 21:13
タンチョウ大好きさんへ
月ですか。
満月ではなく三日月というのもいいですね
湖上凍風の立体感はすごいです。
レンズもさることながらやはり腕前と目なんでしょうね。
まもなくはじまるNHKでの展示も楽しみにしています。
Posted by びっぐば~ど at 2012年05月01日 22:12
近くのタンチョウにヒナが誕生していました。
しかも2羽。無事に育つかは、これからですが。

何年か前には、2羽を育て上げたことはありますが、
なかなか2羽を無事に育てるのは、難しいようです。

明日からの雨も気になるところですが、
ヒナは、すぐにでも泳げるので、
そう心配はないとは思っています。 (^^)
Posted by タンチョウ大好きタンチョウ大好き at 2012年05月03日 22:10
タンチョウ大好きさんへ
雨の具合どうですか・
今年もヒナがかえって良かったですね。
子別れまで無事に育つといいですね。

明日からNHK釧路放送局1階ギャラリーでの写真展ですね。
こちらも楽しみにしています。
Posted by びっぐば~ど at 2012年05月05日 08:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
けろけろ(釧路市春採湖)
    コメント(10)