さぽろぐ

ペット  |

ログインヘルプ


2013年06月09日

紫色のオオバナノエンレイソウ

紫色のオオバナノエンレイソウ


                             中央のオオバナノエンレイソウは花弁が白地に紫が入っている
紫色のオオバナノエンレイソウ


                             釧路湿原に咲いていたが、何輪か紫かがったものが咲いていた
                             本で調べたが載っていないので、突然変異?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
引っ越ししています
まだ乳児?
衣替え
眠る前に
気になる
10月3日の秋
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 引っ越ししています (2022-01-11 20:15)
 まだ乳児? (2021-11-22 19:41)
 衣替え (2021-10-31 21:55)
 眠る前に (2021-10-28 17:42)
 気になる (2021-10-27 19:13)
 10月3日の秋 (2021-10-25 19:34)
Posted by びっぐば~ど at 19:07│Comments(7)日々雑感
この記事へのコメント
ミヤマエンレイソウではないかなあ・・・。

http://www.office-kohana.com/71blog.html

この方のブログの2009年6月を見てみてください。
Posted by タンチョウ大好き at 2013年07月14日 22:01
2009年6月22日に、ミヤマエンレイソウの画像が載っています。
Posted by タンチョウ大好き at 2013年07月15日 13:06
タンチョウ大好きさんへ
確かにそうですね。
ミヤマエンレイソウで検索したらほかのものも出できました。
ありがとうございます。
これですっきりしました。

今回は 北海道 春の花 絵とき検索表Ⅱという本で調べました。
エンレイソウといってもものすごい種類があり、驚きました。
カワユエンレイソウという種類もあるようなので、来年探しに行ってみたいです。
クマと遭遇しなければいいのですが(^_^;)
 
Posted by びっぐば~ど at 2013年07月15日 20:23
そうですね、いろいろな種類があると聞いています。

そうそう、カワユエンレイソウというのもあるそうですね。
Posted by タンチョウ大好き at 2013年07月15日 22:01
タンチョウ大好きさんへ
エンレイソウは北海道の学校の校章によく用いられているようです。
それだけ北海道に住む人にとって馴染みぶかい花ですね。
Posted by びっぐば~ど at 2013年07月16日 22:16
お久しぶりです(^^)/
私、ここ最近全然写真撮りに行ってないし遠出もしてないです(T_T)

オオバナノエンレイソウというと、びっぐば~どさんの影響で
武佐の森に咲いてる群落を真っ先に思い浮かべます。
この写真はタンチョウ大好きさんの情報だとミヤマエンレイソウという品種なんですね。
エンレイソウにもいろんな種類があるんですねえ。
Posted by Hide at 2013年08月05日 00:13
Hideさんへ
おっひさしぶり。
遠出しなくても写真は撮れるよ~。
色々調べると同じように見えても違うんですよ。
自然は多彩です。

ブログも再開したみたいですね。
私も月一回ペースでしか更新していないし。
お互いポチホチ゜やっていきましょう。
Posted by びっぐば~ど at 2013年08月05日 21:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紫色のオオバナノエンレイソウ
    コメント(7)