さぽろぐ

ペット  |

ログインヘルプ


2006年11月23日

精米してみました

精米してみました
精米機を今日買ってきました。
4合ですと6分ほどで玄米から米とぎまでこなしてくれます。
そういえば東北にいた時、道端にコイン精米所なるものがありビックリしましたが。
北海道にもあるのかな?
ちなみに左側の茶色がかったのが玄米、右側の白いのが精米後です。
精米してみました
さて実力やいかに。
佐竹農場有機栽培きらら397玄米投入。

精米してみました
少しずつ白くなりながら回っています。

精米してみました
終わりました。白くなってますね。

精米してみました
で、こちらが残った米ぬかです。
炊き上がったご飯のお味は美味しかったです。はい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(food)の記事画像
Cafe Rosso
Cafe Rosso
ブルーベリーと猫の額菜園
猫の額菜園
白糠町 山の恵みの即売会
猫足のおぼろ昆布
同じカテゴリー(food)の記事
 Cafe Rosso (2015-02-16 22:40)
 Cafe Rosso (2012-08-26 08:17)
 ブルーベリーと猫の額菜園 (2012-08-02 21:08)
 猫の額菜園 (2012-07-15 19:55)
 白糠町 山の恵みの即売会 (2012-05-05 22:14)
 猫足のおぼろ昆布 (2010-02-13 17:25)
Posted by びっぐば~ど at 21:07│Comments(5)food
この記事へのコメント
すごーい。
初めて見ましたぁ・・・・
もしかして うるさいのかな?
米ぬかは 燃えるごみになるんですかね。
Posted by jun-jun at 2006年11月23日 23:03
釧路地方にはコイン精米所は見当たらないですよね。
でも大雪・日高の西側は稲作地帯になりますから、あちらこちらに精米所があるようです。
↑のjunjunさんの米ぬかって美容に効果があるんじゃなかったでしたっけ?
ゴミにするにも廃棄方法が自治体によって違うから大変ですよね。
Posted by masayan at 2006年11月24日 00:47
jun-jun さんへ
私も初めてです。音ですが思ったより小さい音でした。
例えて言うなら、最近の軽自動車で100キロだしたくらい(余計?)
米ぬかは可燃ごみですね。
炒って糠床どこにするも、鳥さんのエサや米ぬかパックも大丈夫かと。

masayanさんへ
北海道にも精米所はやっぱりあるんですね。
あれってキロ単位で料金が決まるんですかね。
今度見つけたら、良く見てみます。
Posted by びっぐば~ど at 2006年11月24日 20:57
こんばんは。

コイン精米所、私の家の近くにも有ります。以前使用した事もありましたが今は・・・・・・そう言えば、埼玉県でも見かけましたね。

話はズレますが、家は時々無洗米を使ってますね。カミさんの意向で(笑
Posted by mick(nyao) at 2006年11月26日 16:37
mick(nyao)さんこんばんは。
そうですか、関東にもありますか。全国的にあるのかな?
無洗米はとぎ汁をださないので環境に優しいと聞いた事があります。
奥様にも無洗米は優しいのですね(笑)
Posted by びっぐば~ど at 2006年11月26日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
精米してみました
    コメント(5)