さぽろぐ

ペット  |

ログインヘルプ


2009年12月23日

知人礁霧信号所

知人礁霧信号所


      12/13に霧信号所の変遷という題で霧笛と灯台について講演がありました。
      お話ししてくれた方は釧路海上保安部の次長さんでした。
      大正時代に釧路港に設置された物は鐘を鳴らしていて、「霧鐘」というそうです。
      現在鳴らされている霧笛はダイヤフラムホーンという機械だそうです。
     
      画像の知人礁霧信号所は1997年に廃止され、ここからは音を鳴らしていないそうです。
      でも、明りは燈っていました。
      今も活躍している釧路港の防波堤にある霧信号所も廃止予定とか。
      なんとか保存できないかと活動もされているそうです。
      保存できたら港町ビールの建物に設置する予定とか。鳴らすのかな?
     
     
     
知人礁霧信号所


      こちらは釧路崎灯台。なんか未来的なデザインです。昔の方が好みかも。
      来年1/17に釧路崎灯台について、
      2/14に霧信号(霧笛)について
      博物館にて海上保安部次長さんによる講演があるそうです。
     

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
引っ越ししています
まだ乳児?
衣替え
眠る前に
気になる
10月3日の秋
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 引っ越ししています (2022-01-11 20:15)
 まだ乳児? (2021-11-22 19:41)
 衣替え (2021-10-31 21:55)
 眠る前に (2021-10-28 17:42)
 気になる (2021-10-27 19:13)
 10月3日の秋 (2021-10-25 19:34)
Posted by びっぐば~ど at 18:22│Comments(7)日々雑感
この記事へのコメント
霧笛が無くなるニュース、TVで観てました。
自分もちっこい頃から聞いて育ってきた霧笛です。
あの音が聞けなくなる…と思うと、チョット悲しいですね。
Posted by masayan1101 at 2009年12月23日 21:40
霧笛、これは釧路の文化です!
残して欲しいなぁ・・・・
近くの人は五月蠅いのかなぁ?
Posted by jun-jun at 2009年12月23日 22:18
masayanさんへ
そうですね、あの音を聴くと海が身近に感じられます。
内陸では聞くことないですものね。
釧路も色んなものがなくなっていきますね。

jun-junさんへ
ここで生まれ育った人はあまり気にしないかもしれませんね。
でも、他のところから引っ越してこられた人にはどうですかね。
以前住んでいた所は冬になるとすぐ近所に沢山の白鳥がやってきたのです。
夜中も一斉に鳴いたりするので、うるさく感じました。
まー霧笛と白鳥では違いますけど(^^ゞ
Posted by びっぐば〜ど at 2009年12月23日 22:38
まさに近くに住んでいる私♪
意外と霧笛の音は気になりませんよ。
それより外に洗濯物を干している時
霧が発生した事を霧笛が教えてくれ
私にとっては霧笛は便利な存在!
なくなるのは寂しいですよね。

あっ!個人的には夜中の漁船のエンジン音が・・・
夜中に目が覚め、この音が気になって
最初の頃は寝れなかったです。
今はこの音を聞くと「いってらっしゃい」って
感じですがね!!
Posted by tomi at 2009年12月24日 16:51
tomiさんへ
tomiさんのお庭にお邪魔してきましたw
けっこう霧笛って大きな音で聴こえそうですが、そうでもないのですか。以外です。
あの音って哀愁を感じさせる音です。
なくなるのは寂しいですね。

霧笛ではありませんが、もうすぐ冬の湿原号が走り出します。
我が家ではその時は東釧路駅を出発する時の警笛がすぐ近くで聞こえます。
Posted by びっぐば〜ど at 2009年12月24日 22:55
子供の頃から当たり前に聞いていた霧笛ですけど
小さいころは霧が音を発してると思ってた気が(^_^;)
霧笛は出来れば無くなって欲しくないんですねえ。

あ。そういえば私は元々冬が嫌いだったはずなんですけど
冬の湿原号の警笛を毎日耳にしていると
あの警笛が聞けなくなる春先には
「あ~、冬が終わっちゃったな~」って
なんか寂しい気持ちになるんですよ。
Posted by Hide at 2009年12月25日 19:52
Hideさんへ
霧が音を発する。子どもならそう思っても不思議じゃないですよね。
私は誰かがレバーを引くので、雨が降ると思っていました。

冬の湿原号の警笛が終わると冬の終わりですか。
音で感じる季節の移ろいですね。
ほかにも季節を意識させられる音がありそうですね。
Posted by びっぐば〜ど at 2009年12月25日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
知人礁霧信号所
    コメント(7)