さぽろぐ

ペット  |

ログインヘルプ


2010年04月03日

福寿草

福寿草


     例年の武佐の森だとあちこちに黄色い花が目に入ってくる頃です。
     先週は1本も見つけられなかったのですが、今日は5本見つけました。
     曇りがちだったこともあってか、蕾の状態から半開きという感じです。
    
福寿草


      こんなに早い時期からキノコも出ているとは知りませんでした。
      食べられれるのかな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
引っ越ししています
まだ乳児?
衣替え
眠る前に
気になる
10月3日の秋
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 引っ越ししています (2022-01-11 20:15)
 まだ乳児? (2021-11-22 19:41)
 衣替え (2021-10-31 21:55)
 眠る前に (2021-10-28 17:42)
 気になる (2021-10-27 19:13)
 10月3日の秋 (2021-10-25 19:34)
Posted by びっぐば~ど at 15:32│Comments(7)日々雑感
この記事へのコメント
"きのこ”の写真・・とってもいいですね~~!!
すごく可愛らしくて雰囲気出てます。
何の雰囲気・って聞かれると困りますが(笑)

確かに食べたくなってしまいます。
食べたら、痺れなかったか?教えて下さい(ハハハ)

↓丹頂も春には山に帰るんでしょうか?
Posted by at 2010年04月03日 17:28
圭さんへ
このキノコは散歩?に来ていた他の方が見つけたものなんです。
こんなふうに下からあおって撮ったほうがいいよとアドバイスいただきました。
なんかナメコみたいに味噌汁に入れたらおいしそうでした。

タンチョウはなんとなく湿地とか水辺のそばに居そうな気がします。
これから子育ての準備をすんでしょうね。
Posted by びっぐば〜ど at 2010年04月03日 23:21
タンチョウは、各地の湿原に帰りますね。
枯れ葦を集めて巣を作り、卵を孵して、一ヶ月ほどオスメス交代で温めます。
水辺に近いところに巣を作ることが多いので、雪解け水の増水で水没することも。

フクジュソウ、移住してからです、野生のものを目にするのは。 (^^)
Posted by タンチョウ大好き at 2010年04月04日 13:08
びっぐば~どさん、こんばんは。

この時期のきのこ非常に珍しいですね。
私は初めて見ました。
これからも、珍しい写真を見せてくださいね。
Posted by ぴちょん at 2010年04月04日 19:19
タンチョウ大好きさんへ
さすがに良くご存知ですね。ありがとうございます。
最近の新聞に平野部で雪が少し多く、山間部で少なかったとありました。
いつもの年と勝手が違い、タンチョウも少し苦労するかもしれませんね。
福寿草ですが、私も本州では福寿草を鉢植えや庭以外では目にしなかった気がします。


ぴちょんさんへ
ぴちょんさんも初めてですか。
まさか、去年生えていたものが冷凍状態であったわけではないと思うのですが(^^ゞ
Posted by びっぐば〜ど at 2010年04月04日 21:06
すっかり春らしくなってきましたね。
私もそろそろ福寿草探しのドライブに行きたいな~って思ってます。
福寿草に水芭蕉にオオバナノエンレイソウ。
春を探しに行くのが楽しみな時期がやって来ました(^^)
Posted by Hide at 2010年04月07日 22:56
Hideさんへ
ちびっとずつですが春が来ましたね。
花のガイドブックに載っている花を一つ一つ見つけていくのも面白いかなと考えています。
2.3年かかりそうですが。
Posted by びっぐば〜ど at 2010年04月08日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
福寿草
    コメント(7)