さぽろぐ

  ペット  |

新規登録ログインヘルプ


2010年05月04日

やっとタイヤ交換 しかし




     例年4月中頃にはタイヤ交換を終えるのですが、今年は雪と低温で一昨日終えました。
     GSで空気圧チェックしてもらうと磨耗とひび割れが進んでいることを教えてくれました。
     このタイヤを購入したのは06年6月ですから寿命です。




     残りの溝は2ミリあるかな? これは履き替えしなくてはなりません。
     本当にタイヤ交換です。






     急遽購入したのがダンロップ エナセーブEC202 (215 45R17 87W)
     いわゆるエコタイヤというやつです。地球とお財布に優しいタイヤですね。

     今までアヴァンシアには純正のヨコハマからピレリのP ZERO ROSSO
     次にトーヨーの プロクセスCT01 に交換し、今回のダンロップに交換しました。
     ハイパフォーマンスからスタンダードとピンからキリまでのタイヤを試した事になります。
     やっぱりその車に合ったタイヤというものがあると思うのですが、
     運転していて一番合っていたのはピレリのロッソ、次に純正でした。
     トーヨーのプロクセスCT01 もアヴァンシアの違った魅力を引き出してくれました。
     エナセーブは10キロほど乗っただけですが、あまり相性は良くないというか。
     省燃費が目的ですから今までのタイヤの特性とは比較対象にならないですね。
     タイヤの印象として、転がり抵抗が少ないというだけあって、軽い感じがします。
     ダンピングが効いているというよりは硬いかな。
     車線を変えた時は少し左右にヒョコヒョコとした感じがあります。
     あとは燃費がどの程度向上するか楽しみですね。     

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(アヴァンシア日記)の記事画像
アヴァネタ発見
ピカピカならず
7y75171km
タイヤ交換
感謝
アヴァ2回目の車検
同じカテゴリー(アヴァンシア日記)の記事
 アヴァネタ発見 (2010-07-17 22:24)
 ピカピカならず (2010-05-22 22:09)
 7y75171km (2010-03-22 12:16)
 タイヤ交換 (2008-11-02 20:03)
 感謝 (2008-10-18 21:37)
 アヴァ2回目の車検 (2008-03-09 18:42)
この記事へのコメント
びっぐば〜どさん、こんばんは。

私は、タイヤ交換をまだしていないので、そろそろと思っています。
タイヤも履き替えとなると銘柄に迷いますよね。
流行のエコタイヤにされたようですね。
燃費が向上するといいですね。
Posted by ぴちょん at 2010年05月05日 20:12
ぴちょんさんへ
こんばんは。
以前は悩みに悩んで決めたのですが、今回は時間と予算に余裕が無かったので、とりあえず在庫のあるもので、即決しました(-_-;)
ガソリン価格もじわじわと上がってきましたし、良かったのかもしれません。
 
Posted by びっぐば〜ど at 2010年05月05日 22:49
びっぐば〜どさん、こんにちは。
私も今のタイヤは、06年の1月に、アルミと共に購入しました。
あまり距離を乗らないせいか、さほど磨耗はしていないようです。
でも、かなり、硬化はしていますよね。
5月2日(日)の朝、乗ろうとしたら、フロントガラスに50センチ位のヒビが...
いつもはカバーを掛けているので、いつのことかはわかりませんが。
少なくても、前回のカバー時には無かったことは確かですけど。

いろいろ、お金がかかります。(T_T;
Posted by ぺんぎん at 2010年05月06日 13:55
ぺんぎんさんへ
書き込みありがとうございます。
最初のピレリを購入し経緯は、ぺんぎんさんが確かミシュランタイヤを買われたのをヤフーの掲示板で読んだのがきっかけでした。
タイヤでそんなに違うものかと思い、試してみました。
いい思い出です。

フロントガラスはショックですね。
どうしたんでしょう。
イタズラとかだと許せませんね。
多分どんどん広がりますから、気をつけてくださいね。
Posted by びっぐば〜ど at 2010年05月06日 19:39
びっぐば〜どさん!
先日は我がマチのイベントにお越し下さいましてありがとうございました。
天候にも恵まれて(ちょっと強めな風が時々吹いていましたが)イベントは
ご存知のとおり淡々とつつがなく終了致しました。
楽しまれましたか?また、機会があればお越し下さいな。
若い頃「P ZERO」に憧れましたが財布の中身が追っ付かなかった記憶があります。
結局、POTENZAに走りましたケド…。
タイヤが良くてもボディや足回りの剛性が足りなければ
タイヤに振り回されますよね。
ベストバランスってのは人の感性ばかりでなくて、
車そのものの性格ってのも重要だなぁなんて思っています。
最近のHONDA車ってボディのネガが無くなって、
グリップ系を履きこなせるからなぁ…。
そろそろ次期候補を選定してます?
Posted by kick at 2010年05月08日 10:57
kickさんへ
先日はお世話になりました。
とても楽しみにしていたので、お邪魔できて心もお腹も大満足させていただきました。

車関係で今日また痛い出費がありました。
コペンのタイヤハウスにサビが発生し、治療のため今日入院させました。
トホホ。
時期候補ですか、まだ決めてません。
もし買い換えるとしても、まだ先だと考えていますので。
ただ、事故等で車をいつ失うかもしれないですよね。
現実的なお値段の車でkickさんお勧めの車ってなにがありますか?
Posted by びっぐば〜ど at 2010年05月08日 20:00
タイヤ交換まだしてないです(^_^;)
もうさすがに雪はないでしょうからそろそろ交換しなくては~!
私の愛車の場合、走り屋仕様のハイグリップタイヤを履くのも
ありかもしれないですけど、なにぶん運転ヘタクソなので
のんびり快適ドライブを楽しむべくBSのPLAYZ履いてます。
高性能タイヤってグリップ効く分減りも早いですしねえ。
Posted by Hide at 2010年05月10日 22:02
Hideさんへ
いやいや今年はまだ雪が降るかもしれませんよ(笑)
峠はけっこうまだ心配ですよね。
BSのPLAYZって確か発売当初、運転が楽になるみたいなCMでしたね。
スポーツやコンフォーとでもなく、第3のタイヤみたいなかんじてじしたね。機会があったら試してみたいタイヤです。
Posted by びっぐば〜ど at 2010年05月10日 23:08
私もまだ交換してません。

やっと、トヨタのお兄ちゃんが日曜日に交換してくれます。
私。。。運転する人
ダンナ。。。お金払う人

後は全てトヨタのお兄ちゃんにお任せ~~!!
な私(・_・;)

タイヤは減ったら自然に?交換されてるようです(笑)
Posted by at 2010年05月13日 11:03
圭さんへ
私、車の運転する人、お金払う人、お任せされる人
の三役です(笑)
新しい車の色を決めるように、次のタイヤを考えるのも楽しいですよ(笑)
Posted by びっぐば〜ど at 2010年05月13日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やっとタイヤ交換 しかし
    コメント(10)