さぽろぐ

  ペット  |

新規登録ログインヘルプ


2010年05月22日

ピカピカならず




     アヴァンシアの退色がひどくなったので、磨いて(研磨)もらう事にしました。
     写真では見えづらいかもしりれないけど、
     ドアハンドルの右上の白っぽい部分などがピンク色に変わってきています。



     側面に比べてボンネットは随分色があせています。
     腕のたつ塗装屋さんにお願いしたのですが、研磨できなかった。
     ソリッド塗装だと思っていたのですが、クリア加工してあり、その下にある塗装が劣化していて、
     研磨しても塗装面に届かないらしいのです。
     新車時のような輝きを期待していたのですが、残念でした。
     車を引き取りに行くと、塗装のはげた部分をペインティングしてくれていました。
     塗装屋さん忙しいのに、気遣っていただきありがとうございました。
     
     
     

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(アヴァンシア日記)の記事画像
アヴァネタ発見
やっとタイヤ交換 しかし
7y75171km
タイヤ交換
感謝
アヴァ2回目の車検
同じカテゴリー(アヴァンシア日記)の記事
 アヴァネタ発見 (2010-07-17 22:24)
 やっとタイヤ交換 しかし (2010-05-04 20:45)
 7y75171km (2010-03-22 12:16)
 タイヤ交換 (2008-11-02 20:03)
 感謝 (2008-10-18 21:37)
 アヴァ2回目の車検 (2008-03-09 18:42)
この記事へのコメント
びっぐばぁ~どさん、おはようございます。
研磨なさるとお聞きして、楽しみにしていたのですが、残念ですね。
最近の紫外線は、昔と違って、かなり協力になっていますから。

費用はかかってしまいますが、「全塗装」しか、手は無さそうですね。

私も早速、昨日「激速ガラコ」なるものを購入し、塗りこみました。
ガラスに何かを施工したのは初めてで、効果を期待しています。
(良いのかどうかわかりませんが今日日曜日はあめですし...)

ではでは。
Posted by ぺんぎん at 2010年05月23日 10:23
テンション下がっちゃいますねぇ…残念。
オイラも赤いボディカラーの車に7年乗りました。
雨滴のレンズ効果で丸い白い染みが無数に!
カビのようになっちゃいまして、
全塗装しかないという結論に正直ヘコミましたね。

新車購入時のガラスコーティングに、UVカットものもあるそうです。
ボディコーティングは10万円弱しますが、
長く乗ろうとするなら新車購入時に行うのがベストです。
もしくは明度の高い濃色じゃないカラーを選ぶしかないのかなぁ。

オイラそれからは、白でガラスコーティング、
ワックスがけを7年間してませんです。(汗)
Posted by kick at 2010年05月23日 10:57
ぺんぎんさんへ
やっぱり紫外線が強力になってるのでしょうか。
釧路の夏の天候の悪さと冬の短時間の昼のため、他の地域と比べ、あまり紫外線の影響はないと思っていたのですが。
塗装屋さんの話だと、10年以上経過しているわけでないのにおかしいと。
最初、全塗装すると幾らくらいかかりますかと聞いたら、そこまでしなくてもと塗装の20分の1くらいで出来る研磨を勧められました。

フロントガラスの水のはじきはいかがですか、激速というくらいですから、すごい勢いで水滴が転がりそうですね。
ワイパーいらずかもしれないですね。




kickさんへ
赤は心配でしたので、購入した当初から3年ほどポリマーライト加工というのをディーラーさんでしてもらっていました。
途中でやめたのがいけなかったのかな?
定期的に続けていれば補償されたのかもしれませんね。
それでもワックスやコート剤は月に1回くらいは自分でしていたんですけどね。
正面や上から見なければ、あまりまだわからないので、車を見るときはできるだけ横から見るようにします(-_-;)
Posted by びっぐば〜ど at 2010年05月23日 17:01
な。。。なんか。。すごい勢いで更新してますね(笑)

えぇぇぇぇ~~~\(◎o◎)/!
ワックスやコート剤って月に一回って
そりゃぁ凄いです。
私、自慢じゃありませんが今の赤い車
購入半年で二回もワックスかけました。
全然、自慢じゃなかったのか(ーー;)

でも、ピカピカ光らないのは悲しいかもしれません。
Posted by at 2010年05月23日 20:11
圭さんへ
時間とネタがあったので更新しています(-_-;)
ディーラーでしてもらっていたポリマー加工だと半年に1回くらいメンテすれば良くて、あとは水洗いだけでOKというものでした。
車のお手入れ剤は女性の化粧品なんかと似ているかもしれません。
新しいものが出ると試したくなってしまうのです。
それで、自分でしてしまうと、ディーラーへ持っていかなくなってしまうのです。
普段、車庫など太陽の当たらないところにあると塗装の痛みも随分違うと思います。
Posted by びっぐば〜ど at 2010年05月23日 21:57
去年購入した赤い車。
なんだか心配になってきたわ・・・・。
お手入れは 汚れをキレイキレイするだけです(^_^;)
Posted by jun-jun at 2010年05月24日 22:06
jun-jun さんへ
車の保管方法によっても違うと思いますよ。
それと、会社や年代によって塗装方法なども違うかもしれないですし。
色が変わる前に買い換えるという手もありますがw
Posted by びっぐば〜ど at 2010年05月25日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ピカピカならず
    コメント(7)