さぽろぐ

ペット  |

ログインヘルプ


2011年06月05日

あめふりぼたん

あめふりぼたん


     オオバナノエンレイソウの別名。私の母親がこの花をそう呼んでいました。
     花を摘むと雨が降ると。
     この花が咲く頃って、釧路の辺りは天気があまり良くないです。
     薄暗い雨や曇り空ばかりでなく、晴れた日にも似合う花です。
     今、武佐の森は一面あめふりぼたんが満開です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
引っ越ししています
まだ乳児?
衣替え
眠る前に
気になる
10月3日の秋
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 引っ越ししています (2022-01-11 20:15)
 まだ乳児? (2021-11-22 19:41)
 衣替え (2021-10-31 21:55)
 眠る前に (2021-10-28 17:42)
 気になる (2021-10-27 19:13)
 10月3日の秋 (2021-10-25 19:34)
Posted by びっぐば~ど at 15:59│Comments(4)日々雑感
この記事へのコメント
“あめふりぼたん”可愛い名前ですね。

本当に、可憐で奇麗なお花です。
わたしも大好きです。
5月25日の記事に、今年の“エンレイソウ”描いたのを載せましたので
よかったら見て下さい。
毎年、描くのが楽しみです。
 
↑ペンペン草っていうんですか?
知らなかった\(◎o◎)/!
葉がハート型??
Posted by at 2011年06月09日 08:59
圭さんへ
早速拝見してきました。
なるほど、素晴らしい構図ですね。
参考になります。

ぺんぺん草、私も何年か前に知りました。
コレが有名なぺんぺん草かと。
実在するとは思っていなかったので、驚きでした。
葉っぱはハートです。ハートでいっぱいの草です。
Posted by びっぐば~ど at 2011年06月09日 20:57
お久しブリーフでございますm(__)m
私、ここ最近ブログ放置状態でしたが
びっくば~どさんも結構なブランクでしたね。

オオバナノエンレイソウ、そろそろ終わりますね。
ここ数ヶ月カメラ触ってないけど
そろそろ写真撮りに出掛けてみようかな~。
Posted by Hide at 2011年06月11日 23:38
Hideさんへ
私も久しぶりにファインダーを覗きました。
見慣れた景色もちょっと変わって見えて、気分転換になりました。
これからの季節、セリ科やユリ科の花が見ごろになってきますね。
そうそう禁煙続いてますか(^.^)v
Posted by びっぐば~ど at 2011年06月12日 18:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
あめふりぼたん
    コメント(4)