さぽろぐ

ペット  |

ログインヘルプ


2020年05月19日

モズ

モズ


鳴いていなかったが メス?オス? モズらしい尾羽の上下動作

モズ




モズ




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(とり)の記事画像
タンチョウの家族
白いアオサギ 4
白いアオサギ 3
白いアオサギ 2
白いアオサギ 1
群れ
同じカテゴリー(とり)の記事
 タンチョウの家族 (2021-12-24 19:00)
 白いアオサギ 4 (2021-12-19 19:00)
 白いアオサギ 3 (2021-12-18 19:00)
 白いアオサギ 2 (2021-12-17 19:00)
 白いアオサギ 1 (2021-12-17 19:00)
 群れ (2021-12-16 19:00)
Posted by びっぐば~ど at 19:25│Comments(4)とり
この記事へのコメント
モズのオスですね。

タンチョウのヒナですが、早いときは4月末ごろに見かけることもありますよ。
抱卵は約一か月ほどですから、3月末には抱き始めていたことに。

雪に降られても、しっかり卵を抱いていますよ。

撮影散策には出かけていないので、うずうずしています。
庭に来る小鳥たちに相手してもらっていますが。 (^^)
Posted by タンチョウ大好きタンチョウ大好き at 2020年05月19日 21:44
オスですか、教えてくださりありがとうございます。
あとで見分け方を調べたいと思います。
最近は家にセンダイムシクイが来て、チョチョビーと鳴いています。
タンチョウ大好きさんのお家ですと、やってくる渡り鳥も種類が多そうですね。
Posted by びっぐば~どびっぐば~ど at 2020年05月20日 18:31
図鑑によると、オスは「黒く太い過眼線が目立ち」
メスは「過眼線は褐色や黒褐色」とありました。

たまたま、今日、私も庭の白樺の樹に来ていた
センダイムシクイを確認しました。
姿をはっきり見たのは、初めです。
鳴き声は、特徴があるのでよく聞いていた声ですが。 (^^)
Posted by タンチョウ大好きタンチョウ大好き at 2020年05月21日 20:37
タンチョウ大好きさん
返信が遅くなり大変申し訳ありません。
オスの方が隈取?がしっかりしているのですね。
何年か前に撮影したものを見ると、顔が違うのがいて、違いが判りました。
センダイムシクイも小さな体なのにどうしてあんなに大きな鳴き声が出るのか不思議です。
Posted by びっぐば~どびっぐば~ど at 2020年05月27日 18:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
モズ
    コメント(4)