さぽろぐ

  ペット  |

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年07月17日

アヴァネタ発見




     今頃雪景色?と思われるでしょう。ちなみに撮影場所は斉藤茂吉の故郷である上山市です。
     たまたま検索したら2チャンネルで現在進行形のアヴァンシアスレッドを発見しました。
     ヤフーのアヴァンシア掲示板がなくなっていたので、とてもうれしい~。
     そして、鷹栖を走るアヴァをYouTubeで見つけました。
     これ初めて見ましたが、テストコースを激走するアヴァいいですね~。
     で、懐かしくなって、昔の画像を引っ張り出してきました。
     この頃はまだピカピカの真っ赤な車体でした。  

Posted by びっぐば~ど at 22:24Comments(5)アヴァンシア日記

2010年05月22日

ピカピカならず




     アヴァンシアの退色がひどくなったので、磨いて(研磨)もらう事にしました。
     写真では見えづらいかもしりれないけど、
     ドアハンドルの右上の白っぽい部分などがピンク色に変わってきています。  続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 22:09Comments(7)アヴァンシア日記

2010年05月04日

やっとタイヤ交換 しかし




     例年4月中頃にはタイヤ交換を終えるのですが、今年は雪と低温で一昨日終えました。
     GSで空気圧チェックしてもらうと磨耗とひび割れが進んでいることを教えてくれました。
     このタイヤを購入したのは06年6月ですから寿命です。

  続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 20:45Comments(10)アヴァンシア日記

2010年03月22日

7y75171km




      アヴァちゃん3回目の車検を終えました。
      特に目立った故障もなく7年過ぎました。
      左右フォグランプとハイマウントストップランプの球1つ切れで交換。
      左ラックブーツが破れていたので交換、以外とお安く済みました。

      できれば足回りと全ブッシュ交換し、傷と退色が目立つので全塗装したい(おいくら?)
 
        続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 12:16Comments(9)アヴァンシア日記

2008年11月02日

タイヤ交換




        本格的に寒くなる前に早々とタイヤ交換を済ませました。
        毎年買おうと思いながら、買わなかった油圧式ジャッキ。
        昨日買ってきたので早速使いました。
        バーを1度動かすと車体が上がると思っていたら、10回くらいバーを動かすんですね。
        車体を下げる時は圧を抜くだけなので、あっという間。
        今までと比較してジッャキ作業の時間が1/4くらいになった気がします。
        それでもコペンと2台のタイヤ交換なので、準備と片付けで1時間はかかりますが。
        
       
          

Posted by びっぐば~ど at 20:03Comments(4)アヴァンシア日記

2008年10月18日

感謝




        ホコリだらけになったアヴァの洗車もしたし、
        エンジンオイルも交換したし、
        新しいオッデセイ アブソルートのシートにも座ったし。
        ちょっと時間があったので、写真を撮りに行き、
        小雨が降りだし始めたところでアヴァへ帰ったら。
        
        キーがないface07
        
        探してもないないない。 
        歩いた道を何度も行ったり来たり、落ち葉を足で払いのけても、草を掻き分けてもない。
        駄目もとで、近くのネイチャーセンターへ行ったら、届けてくれている方がいた。
        とっても ありがたいことです。

        これから鍵を落とすとは知らずに、撮ってたのはこんな写真。

       
        
        
          

Posted by びっぐば~ど at 21:37Comments(6)アヴァンシア日記

2008年03月09日

アヴァ2回目の車検

今のところ大きなトラブルもなく、働いてくれています。
5年間でまだ一度もバッテリー交換をしていなかったので、交換をしてもらうことに。
昔、別の車でバッテリーが弱っていて、走行中に停止し、あわてた思い出があってお願いしました。
案の定、電圧は低下気味だったみたい。
雪のせいで、とっても汚れていたのですが、綺麗に洗車もしてもらいました。




おまけに、お茶やビールなど幾つかのプレゼントの中から選ばしていただき、お米もいただきました。
なんか生活感がでている?




  

Posted by びっぐば~ど at 18:42Comments(10)アヴァンシア日記

2007年06月16日

ぴのさん再び



今日はぴのさんとプチオフ。
昨年に引き続き、今年もぴのさんが北海道に来てくれました。
しかも、また東京からアヴァで。
食事をしながら、全国のアヴァ情報など色々と楽しいお話を聞かせいただきました。
長~い道中気をつけて。



  

Posted by びっぐば~ど at 21:44Comments(5)アヴァンシア日記

2007年04月21日

タイヤ交換


やっとタイヤ交換しました。
今回は交換ついでにちびっとドレスアップ。

気温は高めだけど、風がとってもツ、ヨーイ。
(冬用の毛糸の帽子で防寒対策)  続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 13:27Comments(9)アヴァンシア日記

2007年03月22日

クロームハブカバー



サマータイヤのアルミホイールは細い7本スポーク。
ホイール内が丸見え。その結果ハブのサビも丸見え。
それを隠すために購入しました。
でも、色はクロームでないような・・・。
大きいのと小さいのがあるけど、フロントとリヤで違うのかな?  

Posted by びっぐば~ど at 20:59Comments(4)アヴァンシア日記

2007年02月09日

アヴァ乗りの方へ

ヤフー掲示板アヴァンシアにお乗りの方に投稿できなくなってます。
何故に?
もしや板が落ちる前兆?私のパソコンだけ書き込み禁止?
どなたか書き込みしてみてください。
そろそろ投稿がないと板が消滅してしまいます。  

Posted by びっぐば~ど at 00:00Comments(3)アヴァンシア日記

2007年01月17日

黄色でいいです

アヴァンシアの純正ライトはHIDなんだけど、色が青からすぐに黄色になってしまう。
せっかくのHIDがハロゲンみたいでちょっと不満でした。
今日カー用品店を覗いてみると、HIDバルブが各メーカー30~40%オフで売っていた。
ラッキーと思い、この機会に色温度を3段階に切り替える事ができる
PIAAのスリーステージバラストセットを取り付けようと思ったのですが。
なんとバランスキットが5万数千円するそう。
しかもスイッチも別に買わなければいけないと。
取り付け工賃も考えると10万円超える!
この時点で気持ちがなえ黄色いライトを灯して帰ってきましたface07  

Posted by びっぐば~ど at 23:27Comments(2)アヴァンシア日記

2006年12月24日

どうなんだろう



メルセデスRクラス。サイドのシルエットが似ていると思ったけど。
実際はけっこう違うね。  続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 16:02Comments(4)アヴァンシア日記

2006年12月13日

PIAA雪用ワイパー



雨用ワイパー?は毎年交換していますが、雪用ワイパーも4年目になると駄目みたいです。
今回のワイパーはゴムが換えられるが、はたしてお得なのでしょうか?
後でボッシュなど他の会社のワイパーを見ると安かった!
ブリヂストンのタイヤ同様PIAAって高い?
  

Posted by びっぐば~ど at 19:21Comments(2)アヴァンシア日記

2006年11月26日

洗車日和


天気予報では火曜日が雨(雪でないだけまし?)、今日は風もなくぽかぽか。
こんな日は洗車へGO
とはいってもシャンプー洗車の後は簡単に拭くだけワックスですませましたが。
今年はあと何回できるのか?  続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 13:45Comments(5)アヴァンシア日記

2006年11月11日

雪が来る前にタイヤ交換


スタッドレスタイヤへ交換しようとしたら、アヴァンシアはホイールナットが弛まない(^_^;)
春の交換ではスタンドでしてもらったのだけど、きつくしめつけられた模様。
結局スタンドへ直行。
もう一台のコペンのタイヤ交換しているとナットが21ミリではなく2本だけ19ミリが入っている!!。
ゲッこんなのありか?販売店に文句言わなくては。って1年も経っているし。
2台ともBSのレボ1を履いているのですが、コペンの55扁平は回転方向指示なんですね。
知らんかった。1本逆に取り付けてから気付きました。
  

Posted by びっぐば~ど at 14:53Comments(6)アヴァンシア日記

2006年10月30日

気温零度

ついに来ましたねガリガリ君の季節が。


ガリガリ君を溶かすために5分ほど暖機したら、燃費が・・・(^_^;)
今度の休みにはタイヤ交換?  

Posted by びっぐば~ど at 20:44Comments(2)アヴァンシア日記

2006年10月15日

ボトルキープ

エンジンオイル20リットルを10000円でボトルキープ?してきました。
もともとのオイル代は20リットルで18480円
交換工賃(4.5回分)は無料になるから、けっこうお得かなと。

オイル:ホンダ純正 MILD SM 10w-30
  

Posted by びっぐば~ど at 10:47Comments(2)アヴァンシア日記

2006年10月10日

運転中の苦手なもの

雨の日、撥水加工したフロントガラスについた水滴が動くのをどうしても目で追ってしまいます。
もうひとつ苦手なのが、このタイプのタンクローリー。


映った自分の車に目を奪われて目が離せなくなってしまいます。



そのうち吸い込まれるように追突するのではとヒヤヒヤものです。  

Posted by びっぐば~ど at 21:42Comments(4)アヴァンシア日記