さぽろぐ

  ペット  |

新規登録ログインヘルプ


2015年02月16日

Cafe Rosso



久しぶりにお邪魔できたCafeRosso さん Rosso色のスピーカーが素敵な調度に似合っている。
  

Posted by びっぐば~ど at 22:40Comments(6)food

2012年08月26日

Cafe Rosso




                             さぽろぐの前身チャンネル北国tvでお知り合いになったミッチーさん。
                             7月末にカフェをオープンしたのでおじゃましてきました。場所は北大通りのミッチーサイト2階
                             お店のある場所は今も昔の北大通りのように素敵なお店が営業している一角です。
                              続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 08:17Comments(10)food

2012年08月02日

ブルーベリーと猫の額菜園




                            少しずつ色づいてきたブルーベリー。
                            中には完熟してきた実もあるが、熟し具合がまちまちなので、つまみ食いで終わりそう。  続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 21:08Comments(6)food

2012年07月15日

猫の額菜園




                                  猫には額はありませんが、一畳くらいのところに野菜を育てています。
                                  もらった蕎麦の実をまいたところ、二週間くらいでここまで育ちました。
                                  ざるそば一人前分も収穫できないでしょうが、成長を楽しめるかと。  続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 19:55Comments(2)food

2012年05月05日

白糠町 山の恵みの即売会




                            毎年楽しみにしている白糠町のイベントです。
                            前日は暴風雨で洪水警報や避難勧告なども出ていました。
                            今日も白糠へ向かう途中は土砂降りだったりと開催されているか心配でした。
                            写真は酪恵舎の代表さんが焼くチーズステーキ。
                            味付けはコショウをパラっとかけるだけ。  続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 22:14Comments(0)food

2010年02月13日

猫足のおぼろ昆布




     とろろ昆布とおぼろ昆布の違いは分からないのですが、
     霧多布のこんぶ娘さんが作るおぼろ昆布が酸っぱくなくて美味しいんです。
     とろろ昆布って酢が使っているのですが、こんぶ娘さんのは使ってないんです。

     ちなみに、上のクラムチャウダーは霧多布湿原センターで食べたもの。
     名前はヤチマナコチャウダーだったかな?
     これにもしっかり結んだ昆布が入っています。
     アサリもたっぷり入っていて、美味しかったです。  続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 17:25Comments(4)food

2009年11月14日

ごっつぉさまでした




      namaさんから聘珍樓の飲茶セットをいただいた。
       続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 20:09Comments(6)food

2009年10月10日

エゾ鹿肉とキノコのパスタ




      久しぶりに白糠のレストランはまなすさんへおじゃましました。
      到着した時間は2時近かったのに、満席。
      圧倒的な人気ですね。おそるべしです。
      今日お願いしたのはこちらのブログで事前にチェックしていたエゾ鹿肉とキノコのパスタ。
      とってもおいしいです。
      パスタに絡めてある具をそのままご飯にかけても、
      サンドイッチにしてもおいしそう(^.^)
      以前冬にいただいたリゾットを思い出しました。  続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 22:44Comments(15)food

2009年09月13日

すもも酒




      かもめ市をのぞいたら、朝摘んできたという「黄すもも」が売っていました。
      まだ青くスッパイですが、このままおくと黄色く美味しくなるそうです。
      これを今回お酒につけることにしました。(私はカメラで写しているだけですが)  続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 23:07Comments(9)food

2009年06月22日

冷たいパスタ




        いつもお世話になっている白糠のレストランはまなすさん。
        お店の前には白いハマナスの花が咲きはじめていました。  続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 21:45Comments(7)food

2009年05月18日

くぅ~ちゃんパン




        釧路から根室へ行ってしまったという話のラッコのくーちゃん。
        釧路川から姿を消してから毎日のようにニュースになっている気がする。
        子どもの頃、カムバックサーモンというキャンペーンCMをテレビで流していたような。
        今ならカムバックくーちゃんかな。
        川や海をきれいにして釧路川にラッコを呼び戻そうみたいな。
        また来てくれるといいですね。
        
           

Posted by びっぐば~ど at 20:56Comments(12)food

2009年04月27日

季節のピザ




        久しぶりに白糠のレストランはまなすさんに行って来ました。
        いただいたのは季節のピザ
        見た目に彩りがとっても綺麗で、春らしいパステルぽい感じがしました。
        とってもすっきりというか、軽やかなお味で、サクサク食べしまいました。
        他にもクレソンのサラダも頼んだのですが、こちらも美味しい。
        とっても良い香りで、ほんのチョットほろ苦いのが春らしくてお勧めです。
        サラダもシャメ撮ったのですが、残念ながらピンボケでUPできず。
  

Posted by びっぐば~ど at 21:41Comments(5)food

2009年02月22日

ボール・スープカレー

いつもお世話になっている白糠のレストランはまなすさん。今日は久しぶりにスープカレーをいただきました。しかも二種類!





       こっちは「エゾシカ」 ボール・スープカレー。  続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 20:22Comments(7)food

2009年01月25日

パワーカツミート はまなす




       いつもおじゃましている白糠のレストランはまなすさん。
       今年初の食事はパワーカツミート。(二日続けてお昼はカツ)
       
       はじめてこちらでミートソースとカツをいただきました。
       それしても大きいカツですね。(採算取れるかしら)
       スパがカレーで調理されているのですが、けっこうスパイシー。
       これをミートソースと一緒に食べると、とってもいい具合。
       かなり食べ応えあります。
       
         続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 21:03Comments(6)food

2009年01月25日

まいづるのカツ丼




       まもなく耐震不足のため閉館する「プラザさいわい」
       その中に入っているレストラン「まいづる」と喫茶店「バラード」
       営業が出来なくなるため1月30日で閉店するそうです。
       でも、2月11日からまなぼっとのポルトがあった場所で営業するとか。
       店の名前はまいづる?バラード?それとも変わるのかな?
       このカツ丼、カツの上にタマゴとたまねぎ、三つ葉を載せてあります。
       煮込んでいないので、そのぶんカツの衣がサクサクですね。  続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 20:23Comments(0)food

2008年11月06日

馬路村




       もしかしたら、一村一品で一番がんばっている?高知県の馬路村
       その馬路村のゆず製品はとても美味しい。
       ポン酢は以前から生協でも売っていたのですが、今回ゆずジャムを見つけました。
       他の製品に比べるとビンがおしゃれです。
       甘味ひかえ目で、ゆずの風味たっぷりです。
       
         

Posted by びっぐば~ど at 18:57Comments(4)food

2008年10月25日

タコ




        ミズダコのレアスモーク。マリネ?サラダ?
        タコ好きにはたまらない一品。
        白糠町は柳タコの産地ですが、これはミズダコなんですね。
        美味しくて、あっという間になくなってしまった。
        このスモークを使ったぺペロンチーノがあるのですが、食べてみたい。

        下はブルーベリーシェーク。
        目が覚めるような爽やかさで、濃厚です。
        グラスに氷が入っているのですが、濃厚すぎて沈んだままです。
                             白糠町 レストランはまなすにて




    

Posted by びっぐば~ど at 21:43Comments(4)food

2008年10月11日

ゲンゲの干物




        釧路では汁物で食べることが多い深海魚のゲンゲ。
        先週、北海道区水産研究所の一般公開があり、
        その講演で干物も美味しいと聞き、機会があれば食べてみたいと思っていました。
        今日、偶然にも和商市場で見つけました。(ちなみに1匹 150円)
        ちょっと塩分が強かったですが、さっぱりとした白身の美味しい魚でした。
        何かに似ているのですが、思い出せません。
        今年はガストーラさんでも食べたので、ゲンゲは10年分くらい食べたかも(笑)。

    

Posted by びっぐば~ど at 20:55Comments(0)food

2008年10月04日

ヤマベの天麩羅




       白糠のレストランはまなすのおさchiefが朝早く自ら仕入れしてきたヤマベ
       コレをアツアツの揚げたての天麩羅でいただきました。
       おいしい ノンアルコールビールですがビールとの相性もばっちり。
       chiefの仕入れの目利き(笑)腕前はなかなかのものですな。
       長いもとササギも天麩羅にするともとっても美味しかった。   続きを読む

Posted by びっぐば~ど at 18:02Comments(8)food

2008年09月07日

旬と名残り

       白糠のレストランはまなすさんの今年のサンマのスモークマリネ。
       昨年いただいたものより風味と弾力が増しているような。
       ノンアコールビールと一緒だと相性もぴったりで美味しかった!




       生のズッキーニが入っていたのですが、生でもおいしかった。


       そして、冷たいズッキーニ(ラタトウーユ)のパスタと
       冷たい緑(ジェノベーゼソース)のパスタ チーズがゴロゴロ入っていて、贅沢な一品です。 
       こちらも昨年同様おいしゅうございました。       





       ブルーベリーパイ。市販のジャムより甘さ控えめですが、味はどっしりとしています。
       紅茶と一緒でも美味しそうですね。
 



  

Posted by びっぐば~ど at 17:54Comments(5)food